来年の茨城県立高校入試の展望③

エムスタつくばのWebサイトにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

茨城県立高校入試について、前回・前々回に引き続いて記述してまいります。

前回の記事では、数学がどのような出題になるのかを考察すると述べましたが、その前に、教育委員会から来年(2023年3月実施)の出題内容に関する発表がありましたので、それをご紹介いたします。

【教育委員会の発表内容(概要)】(2022年7月25日時点)
・記述式問題を全教科で出題する。
・記述式問題の割合は不明(「適切な分量」とのこと)。

昨年、事前予告なく選択式問題ばかりにしたのは悪手でしたが、今年はこのような発表がなされました。思考力・表現力をみるには記述式問題は必要なものであり、個人的にはとても良かったと思います。

2年連続で波乱(昨年は数学の大幅難化、今年は記述式問題の消滅と科目間の難易度調整不足)が続いていますので、今年こそは、難易度・出題内容とも適正なものになってほしいと願うばかりです。

さて、それを踏まえた上で、次回、数学の出題予想をしてみたいと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 プロ家庭教師のエムスタつくば
 メールアドレス:contactアットmstudy-tsukuba.com
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2022年07月25日