指導実績のご紹介(①~③)

エムスタつくばのホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、当コラム(ブログ)に関心を持っていただき、ありがとうございます。

今回と次回で、指導実績を5例ほど紹介させて頂きたいと思います。今回は、そのうち3例をご紹介いたします。

こちらをご覧いただければ、ご好評頂いていることがお分かりになると思います。


①中学受験した私立中学2年生(女子)の話
(この生徒さんは、小学5年生から指導しています)

2020年2月頃に指導を開始しました(算数メインで、理科も少々)。

2021年1~2月に受験し、第1志望群のうち1校に合格し、中学受験は終了しました。

中学受験終了に伴い、この生徒さんの指導は終了だと思っておりましたが、授業が好評だったようで、引き続きの指導が決定しました。現在中学2年生ですが、今でも週1回の指導(数学)を実施しております。

⇒私立の中高一貫校は、学習指導要領にとらわれない独自のカリキュラムを組んでいる場合が多いため、集団塾では対応できない場合があります。実際、この生徒さんの場合、それまで通っていた塾は合わないとお感じになられたようで、退会されています。個別指導が威力を発揮しております。


②中学受験した私立中学1年生(女子)の話
(この生徒さんは、小学5年生から指導しています)

2021年3月頃に指導を開始しました(算数)。

2021年12月~2022年1月に受験し、第1志望は涙をのんだものの、第2志望の中学に合格し、中学受験は終了しました。それに伴い、当方の指導は一旦終了しました。

そして先日、お父様からご連絡を頂き、

「成績が下がってきているので、もう一度指導をお願いできませんか。」

とご指名を頂き、今月から数学の指導を再開しております。

⇒この生徒さんは、昨年の指導開始直後はとても口数が少なかったのですが、今では私が指導している生徒の中では1,2を争う口数の多さです。はじめのうちは心を許していなかったようですが、今では明るく楽しく授業が出来ています。当方の指導方針の1つである「自尊心を育み、人間力を高める指導を行う」がフィットしたものと考えております。


③公立中学3年生(男子)の話
(この生徒さんは、中学2年生から指導しています)

2021年5月頃に指導を開始しました(数学)。

指導を開始した頃は、定期テストの成績が平均より少し(5~10点)高いくらいでしたが、直近の定期テストでは平均点を24点上回りました。あと3問出来れば100点だったのですが、その3問は全て計算ミス等の初歩的な間違いでした。ミスが多いのはこの生徒さんの課題なのですが、指導の甲斐もあり、定期テストなら解けない問題はないくらい力をつけてきています。

既に中学数学の指導は一通り終了し、現在は入試総合対策を実施しています(定期テスト直前期のみ、その対策を実施)。

さらに、この生徒さんはかなり数学力が高いので、まだ中学生ですが今後を見据えて、三角比・2次関数・微分積分などの高校数学の内容も紹介しています。

⇒当方は、テキストや問題集を漫然と教えるだけの一般講師とは異なります。中学生に対してでも、生徒が興味を示してくれれば三角比や微分積分も指導します。個別指導でなければ、このようなことは絶対にできません。高校入試には直接関係なくても、それが新たな気づきとなり、学習のモチベーションアップにつながるからです。



 以上、現在指導している生徒の中から3人ほど、指導実績として挙げさせて頂きました。次回も、指導実績を紹介させて頂く予定です。

 お読みいただきまして、ありがとうございました。


ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 プロ家庭教師のエムスタつくば
 メールアドレス:contactアットmstudy-tsukuba.com
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2022年09月28日